fc2ブログ

初レビューはすっかりハマった「Sword & Poker 2」。

最初のレビュー記事は、大人気RPGポーカーゲーム続編「Sword & Poker 2」!
このゲームも瞬く間に大ヒットとなったので、今となってレビューの必要性があるかはわかりません。
それでも書きます、この面白さを伝えたいから。

「ポーカー、ルール知らないし興味ないよ~」という方にこそプレイして頂きたいです。
ポーカーのルールを全く知らず、前作「Sword & Poker」を食わず嫌いだった私が思いっきりハマりました。

Sword & Porker 2 スクリーンショット Sword & Porker 2 スクリーンショット3



私がiPod touchの購入を考えていた頃、購入したいアプリをリストアップしていたのですが、前作「Sword & Poker」はそのリストに入りませんでした。
確かに、RPG×ポーカー、さらにオリジナル要素が加わったゲームということでインパクトはあったのですが、ポーカーのルールを全く知らず、どちらかというと複雑なゲームシステムの方が好みである私には魅力あるものに映らなかったのです。
そんな私が「Sword & Poker 2」を購入するきっかけとなったのは、有料アプリランキングの上位にあるのを見つけたこと。
おまけに発売記念SALEということで、まさしく衝動買い(笑)


そして実際プレイしてみると・・・手軽!良く作り込まれてる!これ、本当に面白いっ!
と私の中でも大ブームとなったのです。

Sword & Porker 2 スクリーンショット2

まず、一番不安要素だったポーカーを知らないという点。
これは丁寧なPlaying Manualのおかげですぐに解決しました。
マップではもちろん、バトル中でも開けるので、初めのうちは本当に重宝します。
また、1バトルは適度な長さで、考える時間にもよりますが、初期の一般モンスター相手ならば数分で終わります。
そして、何より嬉しい手軽さは、「いつでもどこでも自動でセーブされている」こと!
電車の中でも、駅に着くまでにバトルが終わるかどうか・・・なんて心配もなく、安心してプレイできます。

メインルールとしては、ラウンド開始時5×5マスの中央9マスにカードが配置されており、自分の手持ち札から2枚を出して5枚を1列につなげます。
この時にポーカーの役が出来なければならず、また、その役と武器によってダメージ値が決まります。
敵と交互に続けていき、相手のHP分だけダメージを与えれば勝利!
シンプルですよね。


ですが、プレイすればするほどシンプルな中でも良く作り込まれていると感じます。
ゲームを少し進めるとShopが利用可能になりますが、ここではより大きな財布の購入(この世界では、コインがHPを表すので、つまりMaxHPを上げるということになります)、武器・盾の購入ができます。
この武器・盾が想像以上にゲームを盛り上げる!
モンスターへの攻撃は役が出来たときに発動しますが、武器によってそれぞれの役が出来た時のダメージが異なります。
例えば、剣はオーソドックスに「より高度な役で高ダメージ」ですが、斧は「高度な役を犠牲にする代わり中程度の役によるダメージが強化」されています。
また、特殊効果(毒、混乱など)も存在し、特殊効果付加武器を使ってみたり、逆に相手の特殊効果付加攻撃を防ぐために盾を揃えたり。
敵ごとに戦略を変えていくと更に楽しくなります!

Sword & Porker 2 スクリーンショット4左下の方にForgetと出ていますが、これは特殊効果「忘却」にかかった状態。

この他にも、魔法やワイルドカードといったオリジナル要素がゲームを彩り、シンプルながらも深いです。
もちろん、メインとなるゲーム性も戦略性があり、慣れてきたら高ダメージを狙う一方で相手の攻撃を極力防ぐような配置を考えていきます。
ダンジョンでは一般モンスターのみならずボスやレアモンスター、数々の宝箱が待っています。


今作ではマルチプレイヤーモードも搭載し、友人とのちょっとした暇つぶしにもピッタリです。
私が友人とプレイした際は、暇つぶしを超えて熱中してしまいましたが(笑)


私はすっかりハマってしまった「Sword & Poker 2」ですが、ちょっと頭を使いたいという方、ハマるとそればっかりやってしまうという方に特におすすめしたいです。
また、RPGをあまりプレイしたことが無い方も楽しめます。
一方、ストーリー性が強くないとモチベーションが上がらない方、バトルを繰り返すのが苦痛に感じられる方は、先に前作のLITE版である「Sword & Poker LITE」を試されてから購入されると良いかもしれません。
私もプレイしてみましたが、ゲームのシステム等の大きな変更点はないので雰囲気がわかると思います。

・iTunesで見る
Sword & Poker 2
Sword & Poker LITE

2010年5月15日現在、今作、前作ともセール中で230円となっています。
通常の450円でも満足の内容が半額で購入できるので、気になった方はぜひ!


この記事が初レビューでしたが、これからマイペースにレビューを書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト



テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あるてぃ~

Author:あるてぃ~
iPod touchの魅力に取りつかれて1ヵ月弱。
アプリのレビューを書きたい衝動を抑えきれなくなりブログを始めた大学生です。
マイペースな頻度、マイペースな文章で進めていきたいと思います~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク